2015年8月17日月曜日

外食は、本当に食べたい物を!

食事はできるだけ自宅で!を心がけています。

理由その1 「家計費削減のため」

これは本当にそうで、家計簿つけて視覚的に一番理解、納得したことがこれですね。
比較的「安い」と思われるファストフードでさえ、回数が重なれば、結構な出費です。

※ 自分では真似できないような本格的な外食(フレンチ、イタリアン、中華、懐石などですね)は、私の中ではレジャーなので、家計簿では「娯楽費」に入れることが多いです。(だいたい、何かのお祝いとかで行くので)


理由その2 「時間節約のため」

どちらかというと、普通は、「時間節約のために、家で作らず外食する」、、、かもしれません。

でも我が家の近所には外食できるお店がないので、外へ食べに出るとなると、なんだかんだで車で片道10~20分。さらに、お店に着いて注文して食べてお店を出るまでに小一時間。そして帰宅、、、となると、全部でだいたい2時間くらいかかるのです。

自宅で2時間あったら結構なものが作れるし、贅沢言わなきゃ野菜炒めでも作って食べて片づけて、お風呂入って「ふぅ~、サッパリしたぁ~(*´ω`*)」ってとこまで終わってます。

だから、時間をうまく使えば(←ここが難しいんですけどね!(^^;))、数日分の食材をまとめて買物して、2~3日食べられる常備菜を作っておいて、あとは肉か魚を焼くだけ、、、みたいな食事でも、わざわざ外食するよりも「時短」なのです。


理由その3 「自分が作った物が一番おいしいから♪(*´∀`*)」

…これはちょっとウソもあるけど、でも本当のこと(笑)。

料理が上手なわけではないし、私の作ったものを人さまもおいしく食べてくれるわけではないことは、自分でもよ~く分かってます(゚∀゚;)ゝ。
でも、好きな食材を使って好きな味付けにできるのは、家庭料理ならでは!!ですもんね♪

「あ、なんかチャーハン食べたい気分」と思って、冷蔵庫を見ると、「ブタの小間切れ、卵、長ネギがあるから、できる!」 →「ついでに、ピーマンとレタスとちくわ入れちゃえ!」

有り合わせの具で食べたい物をパッと作って食べる時、本当に幸せだなぁと思います。


理由その4 「精神衛生のため」

理由その1~3までをいろいろ考えると、やっぱり「外食より家で食べたいな~」と思います。

いえいえ、さっき書いたように、自宅ではなかなかできない本格中華とかピザとか、そういうものなら喜んで外で食べたいのですが(それはそれで出費が莫大なので、財政的に回数増やせないけど(´・ω・`))、ファストフードやそれに近いものは、いろんな意味でもったいないと思っちゃうのです。

例えばトンカツ。
自宅で作れば、高級食材の黒豚のヒレを使っても、トンカツ屋さんのロースカツより安くできると思います。私の人件費を0円とカウントするので。

それに外で食べるトンカツは、衣が厚すぎてお肉の味を消してしまうし、サクサク衣が流行ってるけど、サクサクというより「ザクザク」していてこれまたお肉の存在が分からない。。。
私は家でつける薄い衣が好き♪ (o^^o)

お味噌汁も、お店のは添加物とかも気になるし、うちの方が出汁がきいてておいしいし。。。

とかなんとか、外食しながらも無意識に考えてると、楽しく食べられないんですよね(^^;)。
だったら、潔く自宅で作って食べよう!!!
その方が、精神衛生上にもとても良いわよねん~♪( ´▽`)。

だから、
外食は本当に食べたい物だけ!
自分で作れない、本格シェフが作る物だけ!!

…と決めています。

ま、でも、守れないことも多いです(-_-;)。
だって、暑いんだもん…。買物行くのも暑いし、ガスコンロの火も熱いし、そうまでして作りたい物、思い浮かばないんだもん(つД`)ノ。

そういう時も、外食は「有り!」です!! (キッパリっ(`・ω・´)v)

そう、外食はいわば「保険」。いざとなったら助けてもらうとして、日々精進するのであります。
なんだかよく分からない結論ですが、つまり理想と現実の間をフ~ラフ~ラしてるってことですね!!

食事は生活の基本。心身の健康を考えて健やかな生活を目指しまーす♪


ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: